【Kaiserreich上清天国】燃える紫禁城

 

20??年、延安にて

 
https://blog-imgs-141.fc2.com/r/o/c/rockgames/bakugen.png
 
−−かつて。
かつてここにあった延安一貫道神威道場は金色に塗られていたという。
しかし、どうであろうか。
その金色の塗装は剥げ、ところどころに木の地が見えていて、整える人々も参拝する人々も疎らで、もはやその栄光は遠い。
しかしこの延安こそが、我が国の礎を築いた、"かつての首都"なのだ……。
 
 

前史

19世紀から第一次世界大戦以後の戦間期まで、中国大陸は混迷のどん底の中にあった。
 
https://blog-imgs-141.fc2.com/r/o/c/rockgames/ChinaBunkatu.jpg
 
そもそもの崩壊の端緒とは何であったか。
アヘン戦争において世界に恥を晒したあの時か?
 
https://blog-imgs-141.fc2.com/r/o/c/rockgames/AhenQWar.jpg
 
義和団の乱に全てを賭けた著しく分の悪い賭博に負けた瞬間か?
 
https://blog-imgs-141.fc2.com/r/o/c/rockgames/giwadan.jpg
 
袁世凱が日帝の21ヶ条要求を受け入れたあの時か?
 
引き返せる地点があった、とは言い難い。
栄華を誇った様々な国家は衰退し、いずれは滅びる。清帝国はあの時確かに、その状態にあった。
 
問題はそうしたいわば"死病の鯨"を仕留め切れなかったことにあろう。
死の匂い、腐敗の匂いをその身に漂わせながら、清帝国は今も生きている。
 
https://blog-imgs-141.fc2.com/r/o/c/rockgames/shin.jpg
 
問題はその後であった。
中国大陸は袁世凱が死んだその瞬間から、かつての群雄割拠の時代へと後戻りした。
 
或いはそれこそが、かの大陸の歴史の歩みだったのかもしれない。
 
袁世凱の死後、中華帝国は共和制となり、大統領・黎元洪と首相・段祺瑞による新体制を迎えるも協商国側での参戦を目論む段祺瑞と黎元洪は対立。
 
段祺瑞は解任されるも、段祺瑞を支持する州知事達によって逆に黎元洪への大統領辞任要求が提出された。
両者の対立の調停のために張勲が呼び出される。
 
しかし、中国の協商国側での参戦を喜ばないドイツの支援の元、混乱期の一瞬を突いて、張勲によって溥儀が擁立され、ほんの一瞬だけ清は蘇った。
1917年7月1日。後世に言う「張勲復辟」である。
 
この動作に気付いた段祺瑞は即座に軍をもって北京を制圧した。
この一件で段祺瑞は政府における権威を強めた。
だが、この事件をもってしても段祺瑞に主導権は渡らなかった。
結果、中国は第一次世界大戦において中立を保つことになる。
 
1917年9月。
段祺瑞が憲法を無視した政治的動作を示すと、孫文と段祺瑞に反対する国会議員達は広州において新たな政府を立ち上げた。
民主主義を重視した孫文の作ったこの新しい政府は軍政の形を取るものとなる。
この孫文が立ち上げた国民党政府もまた、孫文の死後に親サンディカリストの蒋介石と親独派の徐世昌に別れた。
だが、第一次世界大戦に勝利したドイツ帝国の支援を受けた徐世昌が勢力争いに勝利した。
 
こうした中国の無政府状態、混沌の情勢に終止符をうったのは1924年におけるドイツ帝国の介入であった。
徐世昌はドイツから来た代表団にこう言った。
「中華大陸は今、完全な無政府状態となっております」
 
https://blog-imgs-141.fc2.com/r/o/c/rockgames/2020042722261066a.jpg
 
1924年、ドイツ帝国による軍事作戦「鉄槌」により、中国大陸の主要部は半年で陥落した。
 
https://blog-imgs-141.fc2.com/r/o/c/rockgames/tettui.png
 
上清天国の千年運動軍を陝西省の山奥へと追い込んだドイツ帝国は
南部を東亜総合商社。
重要都市を複数の先進国の共同によって成る条約都市に。
 
https://blog-imgs-141.fc2.com/r/o/c/rockgames/20200427223125f6b.png
 
北部を愛新覚羅溥儀と徐世昌に委ねた。
 
https://blog-imgs-141.fc2.com/r/o/c/rockgames/shin2.jpg
 
しかし、上清天国は陝西省に生き残り、反撃の機会を伺っている。
 
https://blog-imgs-141.fc2.com/r/o/c/rockgames/shyanshin.jpg
 
混乱の世紀へようこそ!
 
 
【Kaiserreich上清天国】1936年/泥濘にあがく千年運動に進む
【Kaiserreich上清天国】燃える紫禁城に飛ぶ


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-04-27 (月) 22:44:35 (80d)