【EUWDHアルバニア】鷲の国バトルロワイヤル
次:【EUWDHアルバニア】鷲の国バトルロワイヤル/駄菓子屋に行った

ここではない、どこかの世界



f07f62d1.png*1


ゾグー1世.pngまさか、まさか本当にムッソリーニの奴めが攻めてくるとは…
プレンク・ペルヴィジ.png陛下、既にイタリア軍の攻撃は始まっております。爆撃機がティラナの空に侵入し降伏を促すビラを撒いておりますし、沿岸には上陸部隊も現れたとのことです。
メフディ・フラシャリ.png遠からずこの国もアビシニアのように征服されてしまうでしょう。陛下だけでもお逃げなさい。
ゾグー1世.pngぐぬぬ
グスタフ・フォン・ムィルダチャ.png何がぐぬぬだ
ゾグー1世.pngおお、ミルダシか。前線の様子はどうだ。
グスタフ・フォン・ムィルダチャ.pngどうもこうもないですな。20年前の二重帝国軍の二線級部隊に毛が生えたような軍隊で、アビシニアやスペインで勝ってきたイタリア軍に勝てるとは思えん。
ゾグー1世.pngそうか…
プレンク・ペルヴィジ.png亡命しましょう。今は雌伏の時です。
ゾグー1世.png……
メフディ・フラシャリ.pngプレンク・ペルヴィジ.pngグスタフ・フォン・ムィルダチャ.png……
ゾグー1世.png…………
メフディ・フラシャリ.pngプレンク・ペルヴィジ.pngグスタフ・フォン・ムィルダチャ.png…………
ゾグー1世.png………………
グスタフ・フォン・ムィルダチャ.png…陛下?
ゾグー1世.png今死んだら別世界に転生できないかな。
メフディ・フラシャリ.pngえっ
ゾグー1世.pngや、別に剣と魔法のファンタジー異世界に行ってチート使ってハーレムしたいとかじゃなくて
ゾグー1世.png何となく、何となくなのだがな。私はこのままギリシアにでも亡命して生き長らえるのが大きな歴史の修正力に感じるのだ。
ゾグー1世.pngならばここで歴史の必然を破って死ねば、異なる歴史の世界、「後世世界」にでも転生できるのかと思ってな。
グスタフ・フォン・ムィルダチャ.pngなにいってだこいつ
ゾグー1世.png例えばな、例えば…
ゾグー1世.pngイタリアが統一されず、小国に分裂している世界とか






直後、ティラナ上空を示威飛行していた1機のイタリア空軍機がエンジントラブルに見舞われ、王宮に墜落。王と首脳が居た一室を直撃した機は爆発炎上した。
駆け付けた近衛警察部隊は懸命に消火し瓦礫を退けたが、彼らの遺体はついに発見されなかったという…

ここではない、またどこかの世界



up3564.png*2


ゾグー1世.pngそんなわけで目が覚めると欧州に小国が乱立した世界に転生していたのだ
メフディ・フラシャリ.pngプレンク・ペルヴィジ.pngグスタフ・フォン・ムィルダチャ.pngえぇ…


up3466.png


ゾグー1世.pngイタリアも三国志状態だ。成し遂げたぜ。
ゾグー1世.pngさて、無理して重厚ストーリー路線を続ける必要もないからな。作者が↑の寸劇を書いたところ一瞬で文才の無さを悟ったので今後は素直にメタメタな攻略実況で行く。
メフディ・フラシャリ.png…とりあえず、このMODとシナリオの簡単な解説から始めましょうか。
ゾグー1世.png欧州小国乱立MODは大量の中小国に分割された欧州世界でひたすらイベントに従い戦争するMODだ。
プレンク・ペルヴィジ.pngちなみにイベントガン無視で速攻拡張も可能のようですね。DDA版ですが既にそういうAARも出ています。イベント前に拡張するとヌルゲー化してしまうかもしれませんが。
グスタフ・フォン・ムィルダチャ.png連合枢軸共産のどこかに入って三つ巴で戦う「欧州内戦1936」がMODの基本シナリオらしいが、今回は「欧州乱戦1936」を選ぶ。
ゾグー1世.png乱戦は内戦シナリオと何が違うんだ?
メフディ・フラシャリ.pngこっちは総当たり、つまり全国家が他の全国家と戦争状態になるシナリオみたいです。
ゾグー1世.png平たく言えばバトルロワイヤルか。強い国がみるみる拡張しそうだが…
プレンク・ペルヴィジ.png実際に作者も試しに1回観戦プレイしたそうですが、ソ連やチェコやイスラエル、ブリテン島やアフリカを統一した勢力なんかが特に伸びやすいみたいです。
プレンク・ペルヴィジ.pngちなみにその時は最終的にイングランド陣営とソ連陣営でマップを二分した末、イングランドが勝ち欧州世界はイングランドとその属国だけになりました。
ゾグー1世.png結局、強国が最終勝者になりやすいMODなのか。
メフディ・フラシャリ.pngしかしその強者との差は大分縮まっています。頑張っていきましょう。

最初にやる事とバルカンの大〇〇事情



6db479b4.png


メフディ・フラシャリ.png我が国の閣僚とスライダーです。noneバニラの36年アルバニアと基本的には同じのようですね。
ゾグー1世.pngとりあえずタカ派に振り続けて行こうか。研究はどうする?
プレンク・ペルヴィジ.pngこのMODでは全国家が同じ技術状態からスタートするようで、ドクトリン以外は全て史実年度より進んでいます。そしてドクトリンだけは真っ白みたいですね。
グスタフ・フォン・ムィルダチャ.pngならばしばらくは陸ドクの研究を続けるべきだろうな。戦車を作るか否かは迷うが、とりあえず電撃戦だ。


ゾグー1世.pngそれで…一番肝心な話だが、この世界でもアルバニアは人的がマイナススタートで塗り絵を避けられない運命だったりするのか?
メフディ・フラシャリ.pngご安心下さい陛下。
メフディ・フラシャリ.pngこのMODでは全国家が開始時に人的資源10を与えられた状態でスタートします。
ゾグー1世.png勝ったな風呂
プレンク・ペルヴィジ.png歩兵師団1個ぶんにしかならないじゃないですかやだー!
グスタフ・フォン・ムィルダチャ.pngいや、それだけでは無いみたいだ。


7331ccd8.png


ゾグー1世.png守備隊3個師団に歩兵3個師団!
プレンク・ペルヴィジ.pngどうやら全国家共通のセットアップイベントで各国に全く同じ初期部隊が与えられるようですね。
ゾグー1世.pngアビスシナリオかな?
グスタフ・フォン・ムィルダチャ.png似たようなコンセプトのMODなんでしょう。
ゾグー1世.pngこれだけあればイタリアに対する防衛どころか、憎きセルビアに侵攻してコソヴォも解放できる可能性が…?
ゾグー1世.pngあっそうだ(唐突)アビスっぽいシナリオなら、当然我が国の中核州も周囲に広く存在するのか? やっぱり大アルバニア?
メフディ・フラシャリ.pngそれだけでは無いみたいですね。こちらを。


0940b481.png


メフディ・フラシャリ.pngFullバニラやカイザーライヒ等の大アルバニア領域*3に加え、周囲のマケドニア地域、そしてボスニア全土とそこまでの回廊が中核州になってます。
プレンク・ペルヴィジ.pngアルバニア人居住域だけでなく、バルカンのムスリム領域を全て要求しているといった感じでしょうか。
ゾグー1世.png勝ったな風呂
グスタフ・フォン・ムィルダチャ.pngそれは実際に獲得してから言ってほしいのですが
ゾグー1世.pngモンテネグロは同じイリュリア人の末裔*4なのに中核州に入ってないんだな。
ゾグー1世.pngちょっと改造して中核州に加えたい…加えたくない?
グスタフ・フォン・ムィルダチャ.pngは?(威圧)
メフディ・フラシャリ.pngそれに我が国だけでなく他国も総じて広い領土主張をしてるみたいで…


up3567.png


メフディ・フラシャリ.pngセルビアに至ってはアルバニア全土を領土要求してますね。
ゾグー1世.pngやセルビア糞
プレンク・ペルヴィジ.pngあとブルガリアもそうみたいです。
ゾグー1世.png

           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \

ボリス3世.pngしてないんだよなあ


cdbfe699.png


プレンク・ペルヴィジ.pngとりあえず、初期部隊はこのように配置し対外戦争の基本方針は東部または北部への進出に定めます。
ゾグー1世.png自国領土4プロヴィンスの南半分2プロヴィンスを放棄するのか。
メフディ・フラシャリ.png実はアルバニアの有用なプロヴィンスは北半分だけで、南半分はICも資源も人的も無いゴミプロビなのです。
ゾグー1世.pngそれは事実としても首相が自国領土をゴミとか言っていいのかね?
メフディ・フラシャリ.png陛下も前世では人が畑に吸われる大地とか修羅の国とか言ってませんでしたっけ
ゾグー1世.png神の国の聞き間違いだろう(すっとぼけ)
ボリス3世.png髪?
ゾグー1世.png

           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \



グスタフ・フォン・ムィルダチャ.pngとにかく、もし戦争になったならば首都ティラナは守備隊3個師団に任せ、歩兵で北東部を守り、機を見て前進すべきだ。特にICもある中核州コソヴォ(プリティシュナ)が狙い目だろうな。
プレンク・ペルヴィジ.png砂浜プロヴィンスも4つの中で首都ティラナだけですから、この配置なら強襲上陸の心配も無用ですね。


8d1a9121.png


グスタフ・フォン・ムィルダチャ.png歩兵1個師団をラインに入れる。なお人的資源が1個師団で切れてしまうので連続生産はしない。
グスタフ・フォン・ムィルダチャ.png今後も1個軍の攻防力より数を優先するのと野砲研究を放棄するため、生産の基本は旅団無し歩兵とします。
ゾグー1世.png戦車とか空軍とかは?
メフディ・フラシャリ.pngバニラと変わらない研究機関と1ラインでどうやって研究しろっていうんです。
ゾグー1世.pngぐぬぬ
グスタフ・フォン・ムィルダチャ.png何がぐぬぬだ
プレンク・ペルヴィジ.pngそれでは陛下、時間を進めましょうか。
ゾグー1世.pngうむ。

怒りの開戦

グラジアーニ.png俺が本当の世界大戦を教えてやる


da93e245.png


メフディ・フラシャリ.png1月12日リビアが全国家に宣戦布告しました。
ゾグー1世.pngえぇ…早くないか? 確か↑のイベント文では37年からと…
メフディ・フラシャリ.pngあれは欧州内戦シナリオの解説らしいですな。この「怒りの欧州乱戦1936+」では、36年1月7日から全国家のバトルロワイヤルが始まるようです。
ゾグー1世.png準備期間がほとんどないじゃないか。こんなので勝てるのか?
メフディ・フラシャリ.png隣国セルビアやギリシアはICも人的資源増加速度も我が国の2倍以上であり長期戦になればなるほどジリ貧のはずですから、かえって我が国が相対的有利かと。
プレンク・ペルヴィジ.pngむしろ37年にはどの国も2~3個師団以上は増えて戦車や空軍も完成したでしょうから、この時期に開戦してよかったと思いますよ。
ゾグー1世.pngでもこの国も今から攻勢に出るには準備不足なんだよなあ


2b9994f6.png


メフディ・フラシャリ.pngその後は立て続けに各国が全国家への宣戦布告を開始、5月20日のセルビアからの宣戦で周囲全ての国と交戦状態になりました。*5
プレンク・ペルヴィジ.pngシュコドラの3個師団から1個師団分離させ、コソヴォ確保に動かします。
ゾグー1世.pngセルビアの国力もそう高くないから師団数は我が国と同等、そして国境が広い分守備がガバガバになるわけだな。
プレンク・ペルヴィジ.png我が国は狭く国土が貧弱な代わりに、広い国よりも守備に必要な部隊が少なくてすみますからね。生産中の歩兵師団が完成次第どんどん浸透させましょう。

資源が足りない!



a25a0fbc.png


メフディ・フラシャリ.pngこんなイベントが起きました。+シナリオ限定で全国家で起きるイベントで2年ごとにどんどん国力が増えていくようです。
ゾグー1世.png素晴らしい。人的資源は増えないのが残念だが…


グスタフ・フォン・ムィルダチャ.png6月13日に我が国なけなしの人的資源10を使った歩兵師団が完成、南東のテトヴォとスコピエががら空きなのでこれを占領に向かわせます。
ゾグー1世.pngイベントで最初に与えられた部隊はどうも外国の傭兵っぽいし、この師団が初めてのアルバニア人師団だと脳内補完しよう。
ゾグー1世.png士気高揚のためこの歩兵師団は"近衛師団「シュチパリア」"と改名しておくように。
プレンク・ペルヴィジ.pngなおこの6か月間で増加した人的資源は1.7ですから、次に人的が10貯まるのは1年以上先でしょうね。
グスタフ・フォン・ムィルダチャ.pngつまり、今後1年は守備隊3個師団+歩兵4個師団で戦い抜かねばならない、と。もちろん師団の充足率消耗を避けねば次の歩兵生産は伸びるし、包囲殲滅でもされたら一巻の終わりだな。
ゾグー1世.pngそんな条件で本当に戦えるのか?
グスタフ・フォン・ムィルダチャ.png戦わなければいいのです。他国が食い合っている間に、我々は極力空白地帯を占拠していきましょう。
プレンク・ペルヴィジ.pngしかし拡張のスピードがあまりに遅すぎるとどこかで肥大化した国がここまで攻めてきて轢き潰されますから、要所要所で戦闘してでも拡張を急がねばなりませんね。


857bae69.png


メフディ・フラシャリ.pngなんてのんきに進軍していたら資源が底を尽きICが額面割れを始めました!
ゾグー1世.pngアルバニアは別に資源大国でもなんでもないからな。じゃあ貿易で買えば…
メフディ・フラシャリ.png無理です。既に全国家と戦争状態で売ってくれる相手がいません。
ゾグー1世.pngこのままだと半永久的に3/10のまま過ごさねばならない…
ゾグー1世.pngそれではヤバイのでこれを使う!(UDK)


f304beb2.png


ゾグー1世.pngこのMODの追加ディシジョンらしい。
メフディ・フラシャリ.pngマップの外の国からエネルギー買ってこれました。
ゾグー1世.png割高だなあ
メフディ・フラシャリ.pngこのディシジョンで使う資金の備蓄もあと1回分しかないので半年も持たずまた額面割れでしょうがね。

怒りのセルビア休戦



c6633a8d.png


メフディ・フラシャリ.pngセルビアがごめんなさいしてきました。
ゾグー1世.png占領している地域だけでなくまだ保持しているモンテネグロまで差し出していくのか(困惑)
プレンク・ペルヴィジ.pngセルビアは我が国だけでなく周辺国から押されていますからね、とりあえず手近なところから土下座を始めたのでしょう。
パヴレ.pngゆるして
ゾグー1世.pngおう考えてやるよ(快諾)


84d529f6.png


ゾグー1世.png大アルバニアが早くも達成されてしまったな、敗北を知りたい
ゾグー1世.pngよし寝る
プレンク・ペルヴィジ.pngそれはギリシアクロアチアブルガリアとまだ交戦状態なのを片付けてから言ってください


次:【EUWDHアルバニア】鷲の国バトルロワイヤル/駄菓子屋に行った
【EUWDHアルバニア】鷲の国バトルロワイヤル


*1 この画像はnone/Lightバニラ
*2 この画像含め、EUWDHのMODページから色々画像を流用しています
*3 プリティシュナとテトヴォ
*4 スラブ化されたイリュリア人がモンテネグロ人、ムスリム化されたイリュリア人がアルバニア人とか
*5 その後アルバニアにも全国家への宣戦イベントが発生している

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-10-29 (木) 17:56:36 (1474d)