PREV PHASE <<< TOP >>> NEXT PHASE

まずは観戦してみようwithスパイ大作戦

カール・シリター.pngみなさんこんにちは。スウェーデン内務大臣、カール・シリターです。
コステロ.png作者です。では日本プレイを始める前に一度FWシナリオの紹介も兼ねてスウェーデンでnofog観戦プレイに徹してみようと思います。

eef0e24a.png

コステロ.pngそれと同時に、今まで試したことの無かったDH独自の諜報システムを遊んでみようと思います。
カール・シリター.png基本自動委任ですけどね。






カール・シリター.pngでは簡単にFall Weiss1935シナリオの説明をします。
カール・シリター.pngこのシナリオは極東の35年シナリオをベースに、初期部隊と初期保有技術がまっさらに、マンパワー以外の資源系統が全て0になってます
カール・シリター.pngさらに全国家に内陸国含め輸送船団200・護衛艦100が与えられています。これは日本やイギリスがゲーム開始直後に資源不足で死ぬことを防ぐための処置です。
コステロ.pngそして極め付けに、全国家の初期マンパワーが-200となっています。これによって中米の小国なんかは41年頃まで何も出来ません。
コステロ.pngベルギーやデンマークなどは歩兵が作れないままドイツに幸せな占領をされますし、バルト三国も無抵抗でソビエト連邦に編入されます。
カール・シリター.png最初にマンパワーが正の値になった国がまだ負の値で何もできない隣国を蹂躙する、なんてことも可能ですね。
コステロ.pngなお、流石に列強およびポーランド以上の中堅国は史実開戦までに陸軍生産が間に合うのでその点は安心ですね。

大山西(地域制圧型ADV)

f1a2b08e.png

閻錫山.pngwwwww??wwwwwww???WWWwWWWwwwwww???
カール・シリター.pngえーと、日本はどうかしちゃったんですか?
コステロ.pngもちろん日本は史実盧溝橋開戦までに陸軍を沢山揃えましたし、輸送艦も生産が間に合ってます。
コステロ.pngしかし、AIは何故か開戦しても大陸に陸軍を送らず満州併合・朝鮮打通を許してしまうんですねこれが。

閻錫山.png参鶏湯は中華料理だから。
溥儀(モノクロ).pngどこの国の料理なのは問題にしてないんですけど! 原作改変でおかゆを病人食じゃないものに変えたのが問題なんですけど!
閻錫山.pngNTUY怒ってんの? しゃぶってよ。(挑発)
カール・シリター.pngキルミーベイベーのJCを信じろ

バルバロッサとアフリカ打通とみつどもえと

カール・シリター.png一方の欧州ですが、こちらも何だかんだで史実通りに進んでます。
コステロ.png大きなバランスの違いと言えば、フィンランドのマンパワー回復がほとんど間に合わず冬戦争が即刻終わるくらいでしょうか。
コステロ.pngなおイベントで自動配置されるヴィシー海軍ですが、他国海軍が研究が間に合わずI型II型ばかりの中でユニットのスペックだけならこの時点で最強だったりします。
フランソワ・ダルラン.pngIV型戦艦1隻IV型巡洋戦艦2隻(小声)
クズネツォフ.png←I型戦艦ソビエツキー・ソユーズ建造中
レーダー.png←ビスマルクもシャルンホルストも作ってもらえない






カール・シリター.pngその後も41年ユーゴ戦までだいたい史実通り*1ですが、ドイツの対ソ開戦は7月20日でした。
コステロ.pngちなみにこの時点での陸軍師団数がドイツ166師団/ソ連201師団です。両国通常の35年シナリオより少ないですね。
カール・シリター.pngその後はキエフと河川のラインで独ソ戦線は膠着しました。そして42年2月、アメリカがドイツに宣戦した直後満州を併合されフリーハンドになっていた日本が枢軸入りし、ほぼ史実通りの世界大戦になりました。






836961bc.png

ドゥーチェ2.pngナイル遡上の時間だああああああああwwwwww
コステロ.pngイタリアが枢軸入りするまでAIイギリスはアフリカに部隊を送らないため、間に合わずに毎回スエズまで占領されてシリアが枢軸入りしたりハバニヤ事件が起きたりします。
カール・シリター.pngちなみに今回イラクは枢軸入りしたシリアに普通に併合されてます
コステロ.pngさらにその後、42年末にキエフ奪還して調子付いたのか何故かソ連がイギリスに宣戦、三大陣営は三つ巴となりました

護衛空母と群狼終焉とベルリン最終攻防戦と

fc6ef083.png
7c5d5262.png

カール・シリター.pngちょっと先輩、何してんすか! まずいですよ!
コステロ.pngこれくらいテストプレイには影響ないから、ヘーキヘーキ安心しろって!
コステロ.png護衛空母(1941年)は必要ICが5と軽空母の2倍弱ですが、軽空母のデフォルト建造時間600日以上に対し300日と半分の期間で作れます。
カール・シリター.pngちなみにタカ派自由経済MAX+44年までの造船ライン研究コンプリートで建造日数は72日まで縮まることを確認しています。また72か。
コステロ.pngDHにもユニットとして護衛空母がありますが、コストも日数も格安過ぎてどこの国でも週刊護衛空母が出来てしまうプレチに近い強ユニット*2みたいです。
コステロ.pngその点NeoTRAPはコストを上げることで週刊護衛空母をICに余裕のある国でしか出来なくしています!!!1!1!!!!11!!
カール・シリター.pngようやく宣伝らしい宣伝が入りましたね。






a4ca6110.png

カール・シリター.png44年になりましたが独ソ戦線もナイル戦線も動かないし、変化といえばスペイン・ポルトガルが枢軸入りして早速ピンチに陥ってることくらいですね。
コステロ.pngあれ、つい2ヵ月前まで30個部隊以上いたドイツの潜水艦が0になってる……

8047efb0.png

デーニッツ.png
山本五十六.pngはいはい暗い暗い、ドンクライ!
デーニッツ.pngどんくらいっつーかさぁ……

カール・シリター.pngどうやらアメリカの軽空母20隻・空母15隻が栄光のUボート部隊を3回の会戦で消滅させてしまったみたいです。
コステロ.png自分の体感ですが、DHの海戦はDDAと比べると普段はあまり沈没艦が出ないけど末期になって海ドクおよび質量ともに圧倒された状況になるといっぺんに沈む、といった感じです。






22917aa5.png
カール・シリター.png44年末、ついに米帝によって核攻撃が行われました。
コステロ.pngFWシナリオですから普通なら核研究が遅れ核使用も大きく遅れるはずですが、AIアメリカ向けのロスアラモスに原子炉が勝手に生えてくるイベントのせいで44年末には核を使用してきます。
カール・シリター.pngその後45年も合わせてドイツに対し5回核攻撃が行われ、各地の工業地帯が焦土と化しました。また、不満度の影響か動かなかった赤軍がついにワルシャワ西部の川を渡河しベルリンに迫りました。
コステロ.pngここからは巻きで行きましょう。45年にはイタリアがアフリカで押され始め、シチリアに米軍が上陸し、ついに46年1月に対英降伏→英仏独にプロヴィンス譲渡→全プロビ譲渡で自然消滅、という形になりました。
カール・シリター.pngそしてこれが今回のプレイ一番の謎です。

1946-06-08 : 1946年 7月 9日 23:00 : アルゼンチンがウルグアイに対して宣戦を布告。
1946-06-25 : 1946年 7月 26日 23:00 : アルゼンチンがウルグアイを併合。

コステロ.pngなんでAI南米国家同士がイベントもなにもなく勝手に戦争を始めるんだぁ……(困惑)
カール・シリター.pngNeoTRAPの影響でもなく、全く原因不明の宣戦でした。ちなみにウルグアイはマンパワーが回復していなかったのか、この時点でも未だ陸軍部隊がいませんでした。
コステロ.pngこれは仮説ですが、普通のプレイだとウルグアイに陸軍部隊がいるから宣戦しないだけでもしかしてアルゼンチンAIは密かにウルグアイを敵視しているのかもしれません。

52943b0c.png

ヒトラー.png私が死なない限り、千年帝国(ライヒ)もまた不滅である……

カール・シリター.png46年にはヴィシーがフランスにイベント併合されたりバルカンが青く染まったりしてこうなりました。
コステロ.pngドイツそっちのけで米ソが戦うとかヒムラーが見たら喜びそうな展開だったりします。
カール・シリター.pngところでベルリンに凄いタワーが見えるんですが……
コステロ.png救済イベントで湧いた国民突撃隊のみなさんです。ベルリンは現在118個師団タワーが守っています。
カール・シリター.pngなお物資備蓄は

投了と本プレイに向けての改善

カール・シリター.png47年になっても押したり引いたりしてましたが、どうやらアメリカより先にソ連のマンパワーが切れたみたいです。
コステロ.pngバニラやTRAPの米ソ決戦はアメリカマンパワー切れ→欧州インドアフリカ赤化のパターンがあまりに多かったので、アメリカには戦時体制イベントで+3000のボーナスを与えています。
カール・シリター.pngAI米英はソ連に比べ陸ドク進度で大きく劣っていましたが、46年を過ぎるころには追いついて2ルート目の研究に進んでるみたいです。青写真交換の力でしょうか。

efa00654.png

コステロ.pngそして48年6月ついに日本に米軍が上陸、イベント併合されました。画像はその直前のものです。
カール・シリター.pngこの大戦で一番得したのは山西なのではないでしょうか。
閻錫山.pngベストを尽くせば結果は出せる(至言)
コステロ.pngと思うじゃん? 次は日本にプレイヤー入るんだよねー
カール・シリター.pngこの後米ソ決着まで付き合う気力もないのでこのテストプレイはこれで終了とさせていただきます。
コステロ.pngそういえば諜報は全委任にしてましたが欧州各国にスパイを送っただけで青写真奪取や生産妨害などの成果は全くありませんでした。
コステロ.pngそういった行動に関しては手動でやらなくてはいけないのでしょうかね? まるで意味不明*3なので本プレイでは諜報に手を付けないことにします。

c2a30b2c.png

カール・シリター.pngこれが併合直前の全国家海軍部隊数ランキングです。これ以外の国は海軍を保有していません。
コステロ.pngアメリカ海軍は頭おかしいんじゃないですかね。
カール・シリター.pngDDAよりずっと軽いはずのDHですがここまでくると非常に重くなり、ゲームスピード最速にすると処理が追いつかないせいかときどきCTDします

22a8300f.png

カール・シリター.pngこちらは我が国が日本に送った護衛空母の撃沈艦一覧です。護衛空母13隻を送り、そのうち併合までに「SWS 青い鳥」「SWS 遠山」「SWS 9393」の3隻が撃沈されています。
コステロ.pngうーん、実は本プレイでは正規空母ではなく護衛空母を大量に作り数で押す戦略でいこうと密かに考えてたんですが、対艦攻撃力が低いので無理がありそうです。
カール・シリター.pngアメリカは護衛空母ではなく対艦攻撃力も高い普通の軽空母を使いドイツの潜水艦38隻を沈めた他、駆逐艦や軽巡も結構沈めてますね。
コステロ.pngじゃあ普通の軽空母もアリかな? でもアメリカとの消耗戦に勝てるんだろうか……

56c15100.png

ヒトラー.pngカスが効かねえんだよ(無敵)
カール・シリター.pngベルリンはもうそっとしといてあげるしかないみたいです。
コステロ.png物資切れしてそのうち崩壊するだろうと思ってましたが、そもそも国民突撃隊湧きイベントで大量の物資ボーナスも与えてたので半永久的に戦えますねコレ。






コステロ.png今回の結果から本プレイに向けいくつかNeoTRAPを修正します。
コステロ.pngまずAIドイツの国民突撃隊無限湧きイベントですが、これは80%以上のVP失陥で発生しない仕様にすることで超時空要塞ベルリンを防ぎ、物資ボーナスも廃止です。
コステロ.pngまたAIアメリカの海軍生産数にイベントで制限をかけていたつもりだったのですが、うまく機能していなかったので建造時間9900%アップ(100倍)にすることで無理やり建造停止させ、ゲームを軽くします。
カール・シリター.pngアメリカの機械化歩兵研究やイギリスの陸ドク研究の遅れも気になったので、研究AIも微調整します。
コステロ.png以上の「Mk.24"C"+Adv.Mk.IV"C"」で本プレイをするので、もしかするとゲームバランスが多少異なるかもしれません。

終わりに

カール・シリター.pngさて、今回の観戦AARでFWシナリオがどのようなバランスになるのかだいたいわかったと思います。
コステロ.pngアメリカに勝てる戦略が思いつかないんですけど。
カール・シリター.pngその文句を言うのはまず中国とソ連を倒してからにして下さい。






コステロ.pngあっ 空母 海爆!
コステロ.pngチハたん乗りてぇ
コステロ.png戦艦って すげぇオシャレだと思うんですけど
コステロ.png大和型量産するってやばいっすか?
コステロ.pngうわぁ 頑張ろう
コステロ.pngビッグになろう


PREV PHASE <<< TOP >>> NEXT PHASE

*1 チェコスをハンガリーと分割したくらい
*2 ソースは本スレ
*3 なんとなくはわかりますがプレイの手間を増やしたくないので

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-10-16 (金) 22:59:08