カワッタセカイ

さて、NeoTRAPの新バージョンMk.25のβ版Mk.25Expが完成したのでテストプレイを兼ねてリスタートする。まずスライダー…はイベントで動くだろうし常備軍へ。
技術ツリーは歩兵・装甲と火砲が大きく変わっている。
105138e4.png


662a43a2.png
▲背景画像は未完成 「装甲と火砲」に至っては矢印でレイアウト用のメモが残っている
扉絵の歩兵技術ツリーと見比べてほしい。
最大の変更点は、陸軍ユニットの世代が36年式→39年式から35年式→37年式→39年式…と変化したこと。
これによって改良の手間が増えている。他にも民兵や旅団の世代が増えたりもしているが、UTBのような陸戦バランスの激変は無い。
UTBの陸戦は防御・耐久の激増によって戦闘時間が増し、充足率がゴリゴリ減っていくバランスだった
しかし今回のNeoTRAPのバランスはバニラと同等かやや攻撃力寄りのバランスになっているため、全体的バランスはバニラと大差ない*1と予想できる。


3f200536.png
▲大戦間型歩兵の画像は、ワイマール陸軍の歩兵なんですよ(暗黒微笑)
追加・変更した技術の小研究はまだまだ未完成。50以上の技術の小研究合計250個以上なんて1カ月じゃ作れないからね、しょうがないね(レ)

e8e31b1b.png
そしてFWシナリオにも手が入っている。全国家の初期マンパワーが-200から-100になった
これは-200だとベルギーやフィンランド、バルカン諸国のマンパワーが正の値になるのがあまりにも遅過ぎると判断したから。


fe66151e.png
08bbb0d4.png


永田鐵山.pngやったぜ。
今回こそ永田生存√にするため関東軍へ転属、無事2.26を生き延びた。
ちなみに皇道派の陸ドク研究チーム(小畑さん他)のほうが大規模系ドクトリン研究が速いということを知ったのはプレイがもう少し進んでからのことだった。


68d9da81.png
前回の教訓から今回は真っ先に建設技術を研究。東京オリンピックイベントで東京に工場が+1増えることを知ったため1個しか作らない。
また、初期マンパワーが増えたことで開戦までに揃う歩兵も多くなるかもしれない。歩兵も野砲も36年式→35年式になったことで今のところ研究も楽になっている。

永田個別√突入から統一戦線結成まで

さて、今回からは「研究した技術」のメモを取らずにサクサク進めることにした。
ちなみに諜報はDDAほど成果を期待できないので一切行わないことにする。
永田鐵山.png資金が増えるよ!
大本営.pngやったね鉄ちゃん!


c44bcde5.png
日本国号変更イベント発生。
DHではWWIのロシア革命を再現するために国名と国旗を変更出来るコマンドが追加されている。
極東DH版ではそのコマンドを利用した。結果……


e41fa870.png
こうなった*2。ちなみに「日本共和国」にも出来るがその場合は日の丸のまま。
さて、輸送艦を建造開始しつつゆっくり(きわめて速い)時間を流していると。


3304713b.png
HoI2名物、日本で盧溝橋史実開戦チャレンジしたい時に限って内戦を始める中国。死ね(直球)


153c82d6.png
共産党がサンマ領に侵攻するのをまったり眺めているとFWシナリオ追加イベントが発生。
ここで上の選択肢を選ばないとイタリアが電撃戦に進んでしまうので、消耗抑制の保護のため迷わず青写真を与える。
ネタイベントではない。FWシナリオのバランスを通常シナリオに近づけるための真面目なフォローイベントである。真面目なんだってば。


a4b40be8.png
で、いよいよ盧溝橋開戦。前回のプレイと違い計画的な研究と生産をしたため今回はこの時点で歩兵24個師団+司令部1個師団を用意できた。


32485ce9.png
開戦時の中国。広西が死にかけている。あと毛沢が山岳兵パワー*3でサンマと山西に食い込んでいる。
閻錫山.png日本なんかに絶対屈しない!
山西軍は18年式ではなく35年式ばかりだったので研究と改良の努力は認めよう。
ただ、それも37年式歩兵と37年式歩兵、そして石原莞爾が36年式まで研究した陸ドクの前では無力だった。
閻錫山.pngやっぱりプレイヤー入り日本には勝てなかったよ…


d39c3068.png
山西領の大半を占領すると国民党が宣戦し、直後に山西も蒋介石マジックで併合される。
スキル7研究機関でもある石原莞爾を失うわけにもいかないので説得した。まあ上海は放棄するんですけどね
この直後、国民党の統一戦線イベントでいつもの面々と交戦状態になる。
国民党と戦争中で今にも死にそうなのにイベントで強制的に日本とも交戦状態になる広西が哀れだった。次回へ続く。

遂に始まる国府軍との戦い


帝国陸軍の大戦略とは?


支那事変に終わりは来るのか?


次回「熱・戦・日・支」
蒋介石.png沿岸の守りは完璧だ。我々に負けは無い。
石原莞爾.pngと思うじゃん?

その他スクショで紹介

ac578c47.png
▲騎兵(主力戦車)

投げやりにコメント返信

名無し.png最初のスウェーデンAARでは俺達ネタもわからないと言ってた筆者がすっかり毒されてる。はっきりわかんだね
コステロ.png硬派です。(大嘘)
名無し.pngおぅ、はやくチハたんを量産してノモンハン開戦するんだYO!
コステロ.png日本初プレイなので割とマジで日中戦争がいつ終わるか分かりません。
トハチェフスキー.png永田生存ルートの皇道派少壮将校の反発で外遊を選びましたか?関東軍転属を選ばないと結構な確率で二二六事件で死にます。永田さん皇道派から怨まれたしね。 -- トゥカチェクスキー
コステロ.pngトゥチャトジェフスキさんに感謝…
名無し.pngああ、DDAでもおきてた現象なら単純な歩兵不足ですな。日本AIは歩兵の数(60個師団前後?)で盧溝橋AIに切り替わるので、それまでは大陸にはほぼ兵を配置しませぬ
コステロ.png情報ありがとうございます。Mk.25ExpではフォローイベントとしてAI切り替えを追加しました。これで山西大勝利なんてことは無くなったと思います。
名無し.pngおうスウェーデンAAR完結しろよ早くしろよ
コステロ.png知wらwなwいwよw
コステロ.png夏までには完結させる。絶対、確実に、多分、おそらく……

基礎データ


今回紹介した期間:1935年 1月 1日 >> 1937年 8月 5日
物資0 >> 34454
資金0 >> 3092.9
人的資源-100 >> 330.1
IC0/78 >> 96/81



*1 むしろ戦闘時間が少し短縮しているかもしれない
*2 スクショは無いが、このイベント前だと国名が「日本」で旗も旭日旗でなく日の丸である
*3 共産党は長征関連イベントで山岳兵他多数の陸軍が無償で手に入る

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-10-24 (土) 16:22:24