PREV PHASE <<< TOP >>> FIN

「さよなら」



作者は対米戦を5回試した。


英国陸軍はほとんどスペインにいると思っていたらアフリカから大量にやってきてすぐビルマ戦線は膠着した。


フィリピンからの迎撃網に海爆が捕まり一瞬で壊滅した。


タワーがそびえ立ち不沈要塞と化したマカオから台北へ核攻撃を喰らった。


マカオとフィリピンを落としてもタイがイギリスに併合された。


インドネシア上陸の際優勢なアメリカ海軍空母部隊に空母3隻全て沈められ投了した。


フィリピン・インドネシア独立まで漕ぎ着けたもののやっぱりタイが併合された。


海南島付近の沿岸に大量に上陸され南京の死亡が確定したので投了した。






こうして五度、大日本帝国は連合国に敗れた。
そして、これは最後のチャレンジと決めた6回目の記録である。プレイから時間が空いてしまったためスクショはあまり残っていない。


54e7080e.png
1948年3月12日、大日本帝国は世界を強大な軍事力と核の炎で支配せんとする暴虐な連合国に宣戦布告した。
この時点で海軍は空母3隻・重巡6隻しか揃っていなかったにも関わらず、である。
これはスペインが併合される前に宣戦して少しでも連合国陸軍をアジアに引きつけようという意図もあった。


222470ab.png
86861452.png
FWシナリオ専用の日本向けボーナスがある。
挑戦の始めの内はこんなもの貰わなくたってアメリカに絶対屈しない!→即墜ちしたので素直に貰う。
これにより実効ICは400を超え、空母の次の完成も来年から今年11月へと短縮した。


作戦は何度もプレイしたので既に決まっている。
まず開戦と同時にマカオに司令部+山岳兵18個師団で奇襲をかけ即アメリカ軍の守備隊を叩き落とし占領する。
ここを落とさないでいるとどれだけ空海の哨戒網を張ってもタワーが形成され最終的には南京領に逆侵攻されかねない。
無事勝利し占領。同時にグアムも占領した。


e4c278f4.png
d8710ff7.png
トラックとクエゼリン、そして東京の空港から改良型ジェットまで進んだ海爆が無期限任務で哨戒する。
早速潜水艦を沈める。以降も海爆部隊は駆逐艦や潜水艦を次々と沈めるのだった……






そう。これが考えていた戦略が崩壊する瞬間である。
何度もプレイして分かったが、米英海軍は独伊滅亡まで太平洋に空母や戦艦をほとんど持って来ない。潜水艦での通商破壊に徹してくるのだ。
米英が空母や戦艦を次々と太平洋に送り込み、それを海爆の群れで撃滅!大勝利!という所謂海爆ゴリ押しドクトリンは一切通用しない
空母や戦艦が来ないどんどん上陸して暴れまわればいいじゃない……これも通用しない。
やろうと思えばインドネシアは手に入るが、沿岸守備隊が圧倒的に足りていないため空にするとすぐ奪還されるのだ。
そして沿岸守備が揃う頃には独伊が滅亡している。そうやって2回投了した。
そもそも資源は備蓄しているからインドネシアは当分必要ないというのもある。そんなわけで南進は無意味だ。


7e38dbae.png
開戦3週間、アゼルバイジャンが併合されてしまう。がこれは織り込み済み。
何故なら、タイよりもアゼルバイジャンを優先しこちらに陸軍を送ってもタイの死期が早まるだけだからだ。
アゼルバイジャンの犠牲と引き換えに以後ここの戦線は膠着するのがわかっているので、ビルマ戦線を優先するべきなのだ。石油にも困ってないし。


207e6783.png
フィリピンに上陸。アメリカの通商破壊による被害は多くても月に30隻程度なので、輸送船団が余っていて2列並行生産している現状困ることはまずない。


d49797ea.png
高砂義勇兵と同時にスペイン脱落。何回も見てきた光景だが今回の滅亡の時期はまあ平均だろうか。粘った時は8月頃まで粘った。


f9e950af.png
d178191b.png
再独立。沿岸防衛は自前でやってくれということで〜スタン系の国から歩兵を買って売りつける。
フィリピンの人的資源産出では補充までかなり時間がかかるが、AIは充足率ではなく組織率を見て上陸してくる*1ため張り子の虎でも何とかなる。


0f58edf0.png
ビルマ戦線では激しいスタックバトルになる。互いに最大組織率は150%を超えているため、数で有利でも長期戦となるパターンが多い。
ちなみにこの24個師団が沿岸防衛以外で動かせる帝国陸軍の全てだったりする。


d0abcfaf.png
9月末、ピレネーで停滞していた最戦線にアメリカが核を投下
1プロヴィンスで接していたビルバオ-ダクス戦線は完全崩壊した。リアルタイムでは見ていないが直前のnofogではどうやらダクスにいた30個師団ほどドイツ軍は1ケタまで減ったようだ。


e2efc1b2.png
この戦線崩壊で完全に一蓮托生*2となったドイツを救わねば! と枢軸入りする。
さて、ドイツ国防軍はどれくらい残ってるか見てみよう。


c4138f09.png
ヒトラー.pngヤーパン助けて!(皇軍召喚)
山下奉文.png欧州に送れる戦力なんてあるわけないだろ!
大本営.png自分投了いいすか?

「さよなら」

a6e573ba.png
シンガポールからセイロン島へ輸送艦が届くのでサクッと占領、独立させる。
インドネシア方面に上陸しようとすると敵空母の大部隊と遭遇しこちらの空母3隻が全滅、という経験があったので今回はセイロンを独立させてみた。


82a52181.png
12月5日、完成した重巡3隻駆逐艦6隻をそのままトラックへ曳航する際、南鳥島近海でアメリカの大機動部隊と初遭遇。逃走するも重巡1隻、駆逐艦2隻を一瞬で失う。
しかし、ちょうど南鳥島に空港1段階目が完成した直後だったため急いで南方から海爆を呼び寄せ、敵機動部隊への空爆に成功。


6d386a1d.png


遭遇戦で重巡が沈めた軽空母も含めて大戦果を挙げる。
しかし、これが本プレイ最初で最後の敵空母撃沈だった。これ以降敵機動部隊が海爆の哨戒圏にやってくることは二度と無かったのだ。


今回敵空母が寄ってきたのはこちらが完成直後で組織率が低い状態で重巡を曳航したためだろうと予想できる。
今後も敵空母をおびき寄せるために駆逐艦を量産して完成直後の組織率が低いうちに浮かべとけば敵も釣られるか、と考えたがそんな機会は来なかった。


5f85323b.png
88dcdb4c.png
フランス陥落でヴィシーがフランスに併合される。
直後にインドシナと一触即発になるのでもちろん下の選択肢を選ぶ。が、この選択自体はあまり意味をなさない。


966284a1.png
下の選択肢を選んでもインドシナとの交渉は決裂し高確率で戦争になるのだ。
インドシナはずっとヴィシーとだけ同盟していたので青写真交換などもほとんどない1ライン国家なのだが、それでも49年ともなると陸ドクは最後まで研究が終わっているらしかった。


6f61e794.png
あけましておめでとう。もうベルリン陥落は近い。
ドイツの山岳兵はバルカン諸国からの援軍で、民兵や守備隊は国民突撃隊イベント*3で湧いたパンツァーファウスト持ったドイツ市民の皆さんだ


9852b9ef.png
a50770e7.png
あーはいはい。ごめんなさい投了します。
完全に枢軸の勝利の可能性は無くなった。日本がどれだけ頑張ってもユーラシアが西からどんどん青く染まっていって、数年で釜山に達するだろう。
大陸を失ってももしかしたら64年まで生存するだけなら出来るかもしれないが、それは勝利でも引き分けでもないだろう。


ということで49年2月、開戦から11カ月で作者の大日本帝国の意志は挫けてしまった。
この時点での世界地図を見てみよう。
4154914a.png
欧州。もうベルリンまで米軍を阻むものは少数の国民突撃隊だけ。核攻撃の不満度でロシアがパルチ祭り。そして帰ってきた蛙に半島打通されそうなイタリア。
それとカフカス戦線が突破されているので、49年中にザカフカースとウクライナはイギリスに併合されるだろう。
ちなみにノルウェーが緑色なのはビタピの不具合で何故かハンガリー領になったから。


ad3e4ccc.png
アジア。フィリピンはイベント処理が失敗し日本の属国ではあるが枢軸には入っていない。
インドシナがタイに侵入してきたがセイロン上陸部隊とフィリピン駐留部隊で押し返すことは可能だろう。
しかし、タイが49年末まで生き残るという保証は全くない。


他の地域は特に変わった所は無い。ちなみにnofogでアメリカを見ると沿岸防衛部隊が各地の砂浜に10個師団程度置かれていたのでこのまま北米上陸、というのは困難だろう。


最後にnofogで各国部隊数スクショを記録したつもりだったが失敗していたため貼れない。
セーブデータは残っているがMODを上書きしてしまったためもうロードも出来ない。
覚えている限りでは、陸軍はアメリカ300個師団イギリス150個師団。
日本・満州・南京がそれぞれ100個師団程度、核攻撃・空爆・包囲殲滅でドイツは50個師団強まで減少、ハンガリーが60個師団強、イタリアは50個師団ほどだった。
数はあまり負けていないがほとんど国民突撃隊のドイツや機動戦力の無い日本と違って米英は最新式の機械化部隊、特にアメリカはほぼ全て自動車化されている。勝てない。
海軍部隊数は……まあ米英には勝てないね、といった感じだった。空軍も左に同じ。


こうして初の日本プレイは散々な結果に終わった。最初に歩兵で無く騎兵を量産していれば、あるいは……


      ._
       \ヽ, ,、
        `''|/ノ
         .|
     _   |
     \`ヽ、|
      \, V
         `L,,_
         |ヽ、)  ,、
        /    ヽYノ
       /    r''ヽ、.|
      |     `ー-ヽ|ヮ
      |       `|
      |.        |
      ヽ、      |
        ヽ_コステロ.png_ノ
 
 
 
┼ヽ  -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ  __ノ

その他スクショで紹介

b754f0e8.png
▲来日(学童疎開)

コメント返信、そしてMk.25/Mk.25Cについてフツウノマーケティング

名無し.pngドイツがこんなに米軍引きつけてくれてるんだから勝てるよね(ニッコリ
コステロ.png陸ドク アドバンテージ 消失 機械化300個師団 核 仕方なかった 仕方なかった
名無し.pngテッツァアアアアン!!どうして死んでしまったんだ、テッツァアアアアン!!
永田鐵山.png東條にも史実死去&if死去イベント作るんだよ、おう早くしろよ
コステロ.png正直これは真剣に欲しいです。極東を今更新してる名無しさん、追加オナシャス!(丸投げ)
名無し.png見せる予定だった世界地図がないんですが、それは大丈夫なんですかね?
コステロ.png世界地図(投了済み)
カール・シリター.pngところで投了もやむをえないみたいアピールに必死ですけど、ICボーナスもあるし今から陸軍と原子炉作ってシベリアで押し返せる可能性も
コステロ.png黙れ!(政策方針が2ポイント独裁制に傾く)






コステロ.pngさて、今回NeoTRAPはMk.25ExpとAdv.Mk.Vを使いましたが、最新版では色々変わってます。
コステロ.pngExpでは技術IDが変わったのに35年シナリオの初期技術に手を付けておらず、ドイツすら18年式歩兵を研究していないそれは酷い状態でした。
コステロ.pngしかし正式版のMk.25で35年シナリオの全国家の初期保有技術を見直ししたため、これでようやく普通に遊べるバランスになりました。
コステロ.pngまた主要国の研究AIも対応したため、新技術を研究しなかったりおろそかにしたり、という問題も解消されてます。
コステロ.pngMk.25Cでは艦船速度が全体的に底上げされてます。また強すぎた「空対地ミサイル」を弱体化したりと若干のバランス修正をしています。
コステロ.pngイベント集であるAdvでも、核AIの切り替え問題やアメリカに与える人的資源が多すぎた問題に対応しました。
コステロ.png今後は航空ユニットのパラメータ見直し大戦間期海軍ドクトリンの充実ロケット砲旅団を廃止して重砲旅団化、などを予定しています。
カール・シリター.pngところで未完成で空欄のまま放置してる歩兵小研究の欄を埋める作業は
コステロ.png黙れ!(カール・シリター大臣はもう選択できません)

基礎データ


今回紹介した期間:1948年 1月 10日 >> 1949年 2月 2日 (投了)
物資27830 >> 38282
資金5681.49 >> 4859.5
人的資源1262.47 >> 1303.8
IC217/117 >> 396/220


PREV PHASE <<< TOP >>> FIN

*1 充足率もAIの攻勢の判断に影響しているのかは不明。
*2 欧州戦線が少しでも長く膠着すればそれだけこちらに有利、というか独伊滅亡→タイ・南京死亡確定である。
*3 陸軍生産時間が短くなり、守備隊*5+民兵*5とマンパワーが毎週追加される。

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-10-16 (金) 22:59:08