余談

62343a67.png

早速であるが、ワイマール共和国の「ワイマール」とは何か?
恐らくこの辺の歴史を齧った多くの方が知っているように、これはWWI敗戦後のドイツにおいて新憲法が制定された町、ヴァイマルに由来する。
このヴァイマル時代もドイツの首都はベルリンであり、特にこの町が栄えたというわけではない。
さて、上の地図を見て欲しい。
半分以上プロイセンというか実質旧ドイツ帝国領ポーランドなのだが気にしてはいけない。
ヴァイマル共和国というからには、きっとヴァイマルが領内に存在するに違いない。
こんな東だったのか、とググると

f2c30ca1.png

ヴァルター・ウルブリヒト2.pngプロヴィンス的にはエルフルトにあたるからこのシナリオではDDRの領土だな隊長?

そんなわけで、この国は「共和国」ではあるが「ヴァイマル」要素は全く無いのにヴァイマルを名乗っている。
流石は神聖でもローマでも帝国でもない神聖ローマ帝国を生み出した民族というべきか。

初手

29bafb02.png

まずは政体他の確認。ベルリン周辺と東プロイセン、ズデーテンの一部が中核州となっている。
スライダーは極めて中途半端。とりあえず無難にタカ派MAXを目指していく。




a84b6d05.png
3d7dfa8f.png

各国初期技術は全国家同じで、ほぼ全ての技術が37年相当のものまで開発されており、艦船技術もIII型までだが内陸国でも関係なく保有している。
しかし陸ドクと海ドクはプレイヤーやAIに選ばせるため分岐前のものだけの保有になっている。

さて、本AARの目的は通常のプレイングだが、大前提として生存が絶対目標となる。
そもそもこの国をプレイ国に選んだのは、バランス確認のため5回ほど観戦*1した結果にある。
欧州の各国の中でも、ここまで生き残れない国は珍しい
ラトビアやデンマークですら周囲の陣営次第では大拡張が見られたのに、この国は隣国のプロイセンとチェコ双方が同じ共産陣営になっても生き残れなかった。
この国は、少なくともドイツ系国家の中では屈指の生存可能性の低さを誇ると言ってよいだろう。

というわけで、生き残るためにも38年とそれ以降の他国の侵攻をどう受け止めるかを考える必要がある。
考えられる案はいくつかあるが、まず数が揃わなければ守るものも守れない。
そのため、戦車はもちろん自動車化歩兵師団ですら高すぎる買い物となるため、最初から選択肢に入らないだろう。
初期国土に丘陵や山岳が無いこと、冬季戦闘補正の恩恵があっても生産コストが釣り合わないことから山岳歩兵の生産も切り捨てる。
野砲旅団他の恩恵もコストや日数に釣り合わないため、38年の開戦劈頭に国土を守りきるために最初から旅団も考えない方が良いだろう。

この国のICはオッペルンとブレスラウに集中しているため、他2プロヴィンスはともかくこの2箇所は死守したい。
そのための陸軍整備には幾つか選択肢が考えられる。39年式の各師団について、コストと性能を比較してみよう。

名称生産コストコスト×日数消費組織士気脆弱攻撃力防御力速度制圧
IC時間人的物資燃料対人対戦対空防御耐久防空
39年式歩兵7.4110108141.40101010018552827852
39年式守備隊5.3758397.51.1010109518662823916
39年式民兵4.3655297.50.70101010012212219441

……これは民兵ガン積み作戦も選択肢に入るかもしれない。
しかし、後の一転攻勢の際耐久が低く攻撃に回ると弱さを露呈する民兵はどうにも信用しきれない。
守備隊は一見優れているが、敗北するとそのまま消滅するため防衛の主力にするにも不安が残る。
よって、民兵を主体としつつ歩兵を少数生産、首都オッペルン防衛の数合わせに守備隊も少数生産、という生産方針で行く。




618558a3.png

陸戦ドクトリンで優越することは非常に重要であるため、最初から研究し史実年度ペナルティに苦しんででも先行開発していく。
ちなみにこの国の研究機関はバニラのドイツ(GER)のものから造船所等を抜いたものになっているため、グデーリアン・マンシュタイン他ドイツの研究機関の一部をそのまま使える。

改造について

扉ページにある「一部国家拡張用改造」について説明する。
このMODでは基本的に初期から各国の中核州が良く練って作り込まれており、その回収も楽しみの一つとなっている。
しかし、中核州が広がるようなイベントが無いのはもちろん、兄弟国の類も一切設定されていない。
イベントが無いのは一つの国が強くなりすぎて早々に勝負が決まってしまうことを防ぐためだろうし、兄弟国が無いのも軍隊吸収の影響が大きすぎるためだろう。
しかし、今回はその影響の試験も兼ねて一部の国に兄弟国設定を付与した

a8a5ab2e.png

画像を見ればわかるように、フランス諸国・イタリア諸国・チェコとスロバキア・低地諸国三国・北欧四国をそれぞれ兄弟国にしている。
アホ.pngドイツは? ねえドイツ統一の楽しみは?

楽観的といえば楽観的だが、「ワイマール共和国がドイツ諸国の軍隊を吸収すると強くなりすぎて面白さを損なう」として今回ドイツの兄弟国設定は見送った。

アホ.pngは?(威圧)

ちなみにロシア諸国を兄弟国にしなかったのはそんなことしなくてもロシアの覇権を得た国が強大な陸軍国になるため、他国の陸軍を吸収させると誰にも止められなくなってしまうと判断したからだ。

ヒンデンブルク線(20年ぶり2度目)

db849ee5.png

守備隊1個師団が完成したため初期配置の2個師団と合わせ3個師団1個軍として中将に任せオッペルンに配置。
余ったICでオッペルンに規模10の要塞を建設する。
これが今回のプレイのキモである。
資源もICも限られているこの国で何も考えず陸軍でタワーを積み上げると、消費物資で苦しい思いをする危険性がある。
そのため、一度完成すれば無償で維持できる要塞をオッペルンとブレスラウに構築し、守備部隊をその分減らすことで負担を軽減、長期戦に耐えられる国にするのだ。

三大陣営決定

1937年、ついに陣営決定イベントが発生。我が国が選ぶのは……




fc444518.png

もちろん連合である。ヴァイマルのロールプレイなのだから、戦う民主主義もまた一興だろう。
さて、早速連合国の顔ぶれを見てみよう。

1860ffa7.png

えっ?

c335f17a.png

あの、なんだかちょっと明るいところが少なく見えるんですけど?

カール・シリター.png白地図塗り分けたので置いておきますね。




2c50d135.png

スターリン.pngwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
チャーチル.pngマップの東半分の赤色多くない?
ヒトラー.png(二重帝国アカ堕ちとか)笑えないよ!
















……
















…………
















……………………
















自分(陣営決定イベントの)リロードいいすか?


*1 というか、観戦ですらないhandsoff放置なのだが

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-10-16 (金) 22:59:08