皇国の夜明け

調べてみると案外、私の生きていた時代とは違うらしい。
陛下の緊迫とした面立ちも今なら理解できる。
合衆国の対日制裁が去年の八月に上院で可決されていた。
現在、鉄・アルミ・希少資源の数々が一方的に打ち切られている。
私的には根本である戦争回避を目指したかったのだが、最早交渉のテーブルさえ消えていた。
合衆国が先月、とうとう日本大使館を追い出していたのだ。
駐留不許可との通知と共に、一か月以内の帰国を命じていた。
日本の政策が別段、変わっていないことを鑑みると私の生きた時代以上に合衆国が傲慢な姿勢で挑発しているのだろう。
貿易はひとまずソ連からの額が増えている。
合衆国とは逆にソ連と友好関係が築かれている点から、日ソ不可侵条約の強化も望めないだろうか。
スターリンは戦国時代でいえば松永弾正の様な男だが、日独伊三国同盟さえ締結しなければ逆に背後の脅威を抑えようとするだろう。
これさえ上手く行けば最低限の守備戦力を満州に振り分けるだけで済み、関東軍主力を太平洋で活躍させることができる。
波号作戦と比号作戦の成功には関東軍は不可欠だ。
東条さんには早速、関東軍の引き抜きを頼んでいる。
選抜した彼らを内地に戻し、そして太平洋の島々の守備に当たらせておく。
必要となればすぐさま輸送艦を向かわせ、回収し上陸戦に送れるというのが理想だな。
詳しくはまた今度考えるとしよう。
まずは艦船建造計画の再考だ。
一年、二年かかる主力艦の生産は早めに行わねばいかん。
軍令部の石頭共をどうにかすることから始めるわけだが。
――――36年1月14日 

1936  山本邸

山本五十六.png……なんだろうなぁ
山本五十六.png……そういや、どっかでこんなこと見たことある気がするぞ
山本五十六.png海野十三の『未来日記』とか言うやつだったか?
山本五十六.png死んだはずの主人公が過去に戻って、過去を修正していく……
山本五十六.png……ちぃと、小説の読み過ぎか

トントン
名無し.png失礼致します
山本五十六.pngッ! 君か! 大尉、怪我は無いかね!?
名無し.pngどうかなさいましたか……?
山本五十六.png(……もしや本当に私は)
名無し.png閣下、この度の海軍大臣就任おめでとうございます
山本五十六.pngおっ、おう。君にも色々と迷惑かけると思うが……頼むよ
名無し.pngいえいえ。それで早速ですが、米内前海軍大臣から閣下当てに今年度の海軍出資表が届いております
山本五十六.pngうん……なんだ、メモもついてるな

米内光政.png『君の好きにやれ』

山本五十六.png……やけに米内さんらしい内容だな
名無し.pngえー、こちらが今年度の海軍出資表です
山本五十六.pngうっうむ……
名無し.png那智級重巡四隻、蒼龍級空母一隻、朝潮級駆逐艦の生産を行う予定です。なお空母の名は一番艦の通例として蒼龍と決定しております

28.jpg
山本五十六.png同じだ
名無し.pngはい?
山本五十六.pngうむ……空母の生産ラインはそのまま残して姉妹艦の建造を急がせるか。重巡と駆逐艦はひとまず今建造中の物だけで止めにする
名無し.pngはっ
山本五十六.png余ったラインをすぐさま空母の生産に振り分けよう。型は蒼龍でいいか……
名無し.png閣下
山本五十六.pngなんだね?
名無し.pngあくまで省内の噂なのですが……
山本五十六.png……言ってみたまえ
名無し.png軍令部が超弩級戦艦の設計図を三菱重工に依頼した、とか……。建造に当たっては岡田大将や永野元帥が賛成とのことです
27.jpg

山本五十六.png何が何でも阻止だ
名無し.pngは? 
山本五十六.png行くぞ
山本五十六.png(大和級戦艦一隻で空母鳳翔三隻の建造が出来る)
山本五十六.png(もしも作らなければ、私がいた時代には九隻の空母を配備できたかもしれん……)
山本五十六.png(これだけは、譲らんぞッ!)

海軍省

井上さん.jpgどう抜かしたら不沈戦艦ですかッ!
南雲.jpg……
永野.jpg何が悪いのだ。亜米利加・伊太利亜・独逸・英吉利、どの国も新鋭戦艦の建造を急いでいるそうではないか? ならば栄えある連合艦隊の旗艦に世界最強の戦艦をそえるのに異、ありや?
南雲.jpg彼の国等と我が帝国の国力は違いますぞ
井上さん.jpg開戦まで秒読みの今いち早く揃えねばならぬのは空母であり、戦艦ではありません!
永野.jpg空母なぞ脆弱な只の輸送艦ではないか。それに比べ、戦艦とあらば一発の敵弾では倒れん
井上さん.jpg永野軍令総長、嶋田さんに何を吹きこまれたのか知りませんが前の演習をご覧になったでしょう?
永野.jpgあれはあくまで訓練である! 実戦とあらば天候や時間も関係し、空母の戦力は激しく上下するではないか
南雲.jpg……軍令総長、何故そこまで知りながら戦艦に尽くすのです?

山本五十六.png嶋田さんですかな?

南雲.jpg永野.jpg井上さん.jpg!?

山本五十六.png嶋田さんと三菱財閥の密着はよく知られていますからね

永野.jpgやっ山本クン、何を言っているんだい!?
山本五十六.png永野さん、海軍大臣並びに連合艦隊長官としてこの大和級戦艦の建造は一切認めません
永野.jpg……
山本五十六.png井上、南雲君。君達はもう結構だ、ありがとう
南雲.jpgはっ
井上さん.jpg了解しました

山本五十六.pngこの沙汰はこれ以上騒がんようお願いします。その場合は予備役編入も考えておりますので
永野.jpg……山本クン……しかし、戦艦が全く使えんということはあるまい
山本五十六.png空母の射程を御存じですか?
永野.jpg……確か、140kmだな
山本五十六.png戦艦は?
永野.jpg大和級は……42km……
永野.jpg……
山本五十六.png限られた資源に限られた時間を有効に使うには必要なものに全て注ぎ込むのみ、ということです。では、私も失礼します
永野.jpg……あぁ、手数をかけた。久しぶりに目が覚めたよ

山本五十六.png(永野さんは元は赤門の秀才と言われた軍人だ)
山本五十六.png(ちと考えは古いが、十分な柔軟性がある。長い内地勤務で錆びちまったようだが)
山本五十六.png(期待できる人材であることには変わりないな)

帝国ホテル

東條英機.png長官、待たせたかな
山本五十六.pngいえいえ、東条さんもご苦労様です
東條英機.pngん、波号作戦と比号作戦両総司令官を選ばせてもらった
山本五十六.pngほほぅ、で?
東條英機.png波号には石原君を当てようかと思っている
山本五十六.pngあぁ、あの満州事変で骨を折られた……?
東條英機.pngうむ。石原莞爾中将だ。現在は予備役編入しているがな
山本五十六.png……失礼ながら、東条さんと折り合いがちと……
東條英機.png皇国の一大事に私事は巻き込まんよ。流石にこの私でもな
山本五十六.pngこりゃ、一本取られましたな。ハッハッハッ
東條英機.png比号は私が務めよう
山本五十六.png
東條英機.png実は牟田口中将を当てようかと思っていたんだが……作戦を聞いたらジンギスカン作戦と唱えおって
山本五十六.pngして?
東條英機.png現地の羊やらから食料を得るとか。馬鹿らしくて聞いていられんかったよ
山本五十六.png民間人からの搾取はハーグ国際条約違反ですからね……と、いっても東条さん自ら行く必要もありますまい
東條英機.pngいいや、今作戦は重要な布石の一つであるのだろう?
山本五十六.png十二分に
東條英機.pngこの東条、全力を賭してこの役目をやらせて頂きたい。関東軍の若手将校が現地人から反感をかうようなことをしてはならんからな、私が現地に行きそこで奴らを抑えていこう
山本五十六.pngでは……御苦労をおかします
東條英機.png君も石頭の嶋田さんやら岡田さんやらを相手に大変だろう
名無し.png閣下! 一大事ですッ!
山本五十六.pngどうした? 
東條英機.png
名無し.png国民党がッ、蒋介石が宣戦布告してきました!
山本五十六.png何!?
東條英機.png……しかし、間にはシャンシーがあるだろう。国民党とは国境は接しておらん
名無し.png国境警備隊は攻撃を受け、現在交戦中です!いずれもシャンシー軍と国民党軍の混成軍とのこと!

蒋介石の突然な宣戦布告は世界の国々を驚愕させた。
何せ未だ毛沢東の共産党と交戦中であり、例え優位に立っている状態であろうと泥沼化している戦争の戦火を広げるとは前代未聞であったからだ。
中国大陸に数ある軍閥の一つ、シャンシーと同盟を結んだ国民党は順調に軍を進め、不運にも内地帰還中のため主力を引き抜いていた満州警備隊に襲い掛かった。
ものの一週間で国民党軍の戦線は進んでいったのだが……。

ホワイトハウス

ルーズベルト2.png蒋介石が始めたかね?
ハル.pngイエス、プレジデント。やはり我が国の諜報機関の情報は正確でした。国民党軍は紙に等しい警備隊を順調に破っています
ルーズベルト2.pngそうか、そうか! 黄色い猿に同族揉めはお似合いだな!
ハル.png大統領、蒋介石は敗北の懸念を示していましたが……?
ルーズベルト2.pngハル、ハル、ハル! 君はまだ理解していないのかね? 国民党が負けようと、中国大陸が占領されようと我が国が参戦できればよいのだよ!
ルーズベルト2.pngあの低劣な共産主義国・腐ったファシズムもまとめてぶち壊すことが出来るのは世界で唯一、我が合衆国だけだッ!
ハル.png閣下……蒋介石はレンドリース法の可決を急ぐよう求めています
ルーズベルト2.pngそうだな、忠犬には褒美をやらんといけまい。まぁ、副大統領にそれは任せておけばよかろう
ハル.pngトルーマンに任せてよいのですか?
ルーズベルト2.pngサラリーマンにもそれぐらいはやってもらわんといけまい。ククッ、しかしこれでカントーグンの将校たちも荒ぶってくれるだろう。我が合衆国も、正当な理由で参戦できる!
ハル.png……
ルーズベルト2.pngハル、マックを呼んでくれ! オレンジプランの再構成をせねばならん!

大本営

閣下.jpg

東條英機.png目下、帝都に集結させておりました軍を急遽再配備しております
昭和天皇.pngうむ
山本五十六.png海軍は国民党海軍の輸送艦を三隻撃沈せしめましたが、主に輸送に努めております
昭和天皇.png東条、世論は如何に?
東條英機.png国民の中では……
昭和天皇.png違う。諸外国の世論だ
東條英機.png……欧州では大英帝国がある程度の批判をしておりますが、終始一貫して傍観の姿勢のようです。他の国家も概ね似たようなものです。しかし……
山本五十六.png米国では庶民紙からニューヨークタイムズまで違法な駐留を続ける日本と標榜し、決起した蒋介石を称賛しております
昭和天皇.pngそうか……
東條英機.pngえー明るい話題としては駐留していた石原莞爾中将の部隊が反撃し始め、初めての勝利を飾りました
昭和天皇.pngうむ……
閣下2.jpg
東條英機.pngここで、戦いを早期終結させるために一手考えております
昭和天皇.png
東條英機.png首都南京攻略への上陸作戦です。予備戦力を台湾島に集結させ、一気に南京を攻略する予定となっております
閣下3.jpg
山本五十六.png海軍も戦艦群の艦砲射撃で上陸支援をさせて頂きます
閣下5.jpg
東條英機.png攻略予定地はナントン、首都南京へは数十キロ程度の距離です
閣下6.jpg
昭和天皇.png求めるのは平和、戦争はいかん……。お前達の最善の手でこの戦争を終わらせてくれ
東條英機.png山本五十六.pngはっ!

※海野十三……架空戦記作家
※オレンジプラン……米国のカラー計画の内、対日戦争計画のこと。独逸はブラック、カナダはクリムゾン等々―――
※マック……マッカーサー陸軍元帥の愛称

題━皇国は何処へ行くか
前━皇国の暁
次━皇国の朝暮
題━皇国は何処へ行くか
前━皇国の暁
次━皇国の朝暮


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-10-18 (日) 08:01:42